鈴木のブログ

株取引の記録、思った事などを自由に書きます。

定時株主総会招集通知が届きました 副題:配当金について(まとめ)

この記事は定時株主総会招集通知や配当金について等をまとめるつもりです。

定時株主総会招集通知が初めて届きました。

不動産関連会社のアルデプロ(8925) です。

 

アルデプロ公式サイト

https://www.ardepro.co.jp/

f:id:tehen_YouTube:20211016145012p:plain

※中身を取り出した後です

突然来たので驚きましたが既に公式サイト上で告知していたみたいです。

補足.ポストに封筒を投函してくれるみたいです。

 

株主総会招集通知

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS00246/9d810c9b/a83e/496c/a54e/005a777aa928/140120211012409499.pdf

 

封筒の中身はこちら

まずは財務状況(売上高)などが書かれた小冊子が入っていました、画像が見辛かったらすみません。

ざっと見ましたが結構本格的だという感想を抱きました

日時、場所が書かれていますが私は残念ながら行く余裕が有りません。一生に一度は株主総会に行ってみたいと考えています。

f:id:tehen_YouTube:20211016151656p:plain

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

今回の件で1番重要なのが議決権行使書です

私は100株(単元株)保有中なので議決権の数は1個みたいですね

単元株 - Wikipedia

f:id:tehen_YouTube:20211016152921p:plain

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

株主は会社の提案に対して賛否を表明出来ます

株主の議決権(かぶぬしのぎけつけん)とは、株式会社社員である株主が、提案された議案に対して、賛否を表明し、株式会社の意思決定に直接に関与する権利。株主総会とは株式会社の基本方針を定める場であることから、株主の議決権は、株主の権利のうち共益権のひとつであり、経営参加権ともよばれる。

株主の議決権 - Wikipedia

問題は株主が提案の中身を理解した上で賛否を表明しないと行けない事でしょうね。私からしたら株価が上がってくれればそれで良いという考えですが。

アルデプロの株価は現在54円 チャートを見る限り最近は下がってる方なので株主から厳しい意見が出て来そうな気がします。

アルデプロ 株価 at DuckDuckGo

最近アルデプロの株価は調子良くないので私は提案に反対表明すると思います。本当は株価を上げてくれという応援の意味で賛成表明をしたいんですが、含み損-700円を抱えてる状態なので。つまり私はアルデプロの株を61円で保有中という訳ですね。決して高値掴みと思えない状態で購入したのに...と思います。

 

初めて定時株主総会招集通知が届くのが、あまり気にしていなかったアルデプロ株式会社からくるとは思いませんでした。これは推しの銘柄にしましょうと株式投資の神(そんなの居るのか?)が言っているんですかね、冗談はさておき以上です。

 

【追記.2021年10月23日付け】

 

郵便ポストに投函するのが面倒なので議決権行使書にあった二次元コードスマホで読み取り議決権を行使しました。

期待を込めて全て原案に反対しました。

ネットで議決権を行使する場合は期限までなら意見を変える事が出来るみたいです。私は変えませんけど。

 

【追記.2021年12月1日付け】

 

配当金のお知らせ(メール)が有りました。

セブン銀行(8410) 配当金550円

池田泉州ホールディングス (8714) 配当金375円

 

セブン銀行から封筒が届きました。中身は配当金についてのお知らせと決算関連です。

※配当金についてのお知らせ画像割愛

f:id:tehen_YouTube:20211201190108p:plain

この小冊子と同じ内容の物はセブン銀行公式サイトに多分有るとは思いますが、見つけられませんでした。

 

備考

https://www.sevenbank.co.jp/ir/library/earnings/

池田泉州ホールディングスからも封筒がそのうち届くと思います。届きましたらブログに掲載すると思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。