鈴木のブログ

株取引の記録、思った事などを自由に書きます。

バーチャルSNS cluster(クラスター)についての感想

バーチャルSNS cluster(クラスター)というのを少しやってみたので紹介(感想)を述べます。

 

今日(2021年11月21日)の朝方5:00~6:00位迄やりました。時間帯が悪かったのか殆ど人を見掛けませんでした。

 

公式サイトはこちら

https://cluster.mu/

 

Twitterはこちら

https://twitter.com/cluster_jp

 

これが私のアバターです

f:id:tehen_YouTube:20211121154740p:plain

 

因みにここは私のプライベートルーム(サーバー)です。特別な操作は必要無く最初はこの場所に行くみたいです。ここで操作練習するのに丁度良いと思います。

f:id:tehen_YouTube:20211121160949p:plain

 

私のアバターがロビーのソファに座ってます。

この場所(ロビー)はパブリック(公共の場)ですのでマナー良く振る舞わないと行けませんね。

f:id:tehen_YouTube:20211121161245p:plain

 

ソファに座りながら腕を動かせるみたいです。

長崎県長崎市松山町の平和公園にある石像みたいなポーズですね。

f:id:tehen_YouTube:20211121161608p:plain

参考

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%92%8C%E7%A5%88%E5%BF%B5%E5%83%8F

 

バーチャル渋谷に遊びに来ました、渋谷区公認で作られたみたいです。

単なる娯楽としてではなく行政が関わるのは凄いと思います。

f:id:tehen_YouTube:20211121161747p:plain

渋谷のスクランブル交差点の再現度が良いです。

この場所の公開日が2020年5月23日と結構古いんですね、ニュースで見たような記憶が有りますがその時は興味を持っていませんでした。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

 

【感想、結論】

 

バーチャルSNS cluster(クラスター)をやってみた感想はですね、まだ発展途上という感想を持ちました。こういうのが所謂メタバースと言うんですかね。

容量の都合なのか可動領域(アバターが行ける範囲)が狭いです。マインクラフト程では無くても良いのでもっと広くなって欲しいです。

アバターを動かす(探索)、他の人とコミュニケーションをする、企業公式のイベントを楽しむ以外にやる事が無さそうと思いました。

それと移動するのが結構面倒です。車、馬、バイクなどで移動が出来ると良いと思います。

 

このサービスは結構端末の電池を消耗しますのでご注意下さい。

iPhone8で不具合?だかアプリが落ちるなどの報告がありました。

詳しくは言いませんが私の環境でもアプリが落ちました、アプリをまともにやろうと思ったら端末に金を掛けられる人でないと楽しめない可能性があります。

やり方は知りませんがVRで楽しむ事も可能みたいです。

 

多分流行るとは思いますが今の所。時間、金に余裕のある人向けな気がします。

技術が追いついて無いのが一般に広まってない理由だと思います。

技術の改良をして提供出来れば多くの人に受け入れられると思います。

寝たきりなど、現実でどうしようもない不幸に見舞われてる人にせめてもの救いで仮想空間で幸せになれるようにして欲しいです。

メタバースが人類の希望の光になるよう願っています。

 

注意.何らかの事情によりこのブログを削除するかも知れませんのでご了承下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村